日刊SPA、日本企業の空回りのLGBT施策を紹介

WEBサイト「日刊SPA」が、LGBT施策における、日本企業の空回りぶりを紹介している。その中でも興味深い発言をしていたのが、メディア「Letibee LIFE」の運営企業の榎本悠里香氏だ。

例えば、アメリカではバーガーキングがLGBTのイベント向けに『プラウドワッパー』という商品を作りました。これは既存製品をLGBTの象徴であるレインボーの包み紙で包み、その裏に“中身はみんな一緒だよ”と書かれているキャンペーンです。一方日本では、マクドナルドが男性から男性へのキスを罰ゲームとして描くCMを発表しネットで炎上しました(日刊SPA 2017年1月19日)

同じ業界における、日本とアメリカの企業でも、LGBTに対する理解度が分かれているようだ。

サム: LGBTのアライ(支援者)として、Flag編集部で記事執筆。前職において、様々な分野の企業・個人プロフェッショナルの広報業務(メディア露出)を支援。その経験を活かし、LGBTというテーマを、政治、経済、国際情勢、人文科学などの様々な切り口で考察、広報していきたいと考え、日々奮闘中。