LIFE

こんにちは、Flag編集部です。

今回は、セクシュアリティ診断やジョブレインボーマガジンなど、多様性に関する情報を発信し続けている株式会社JobRainbowより、素敵なニュースが届きましたのでご紹介します。

みなさんは、12月13日が何の日かご存知でしょうか?
実は今年から、「みんなで考えるDEIBの日」という新しい記念日がスタートするそうです!

「社会を変える一歩を、あなたと踏み出したい」というメッセージと共に、当日は豪華ゲストを迎えたイベントも開催されます。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

みんなで考えるDEIBの日


■ なぜ12月13日が「DEIBの日」なの?

DEIBとは、以下の4つの言葉の頭文字をとったものです。

  • Diversity(多様性)
  • Equity(公正さ)
  • Inclusion(包摂)
  • Belonging(居場所)

この言葉、最近耳にする機会も増えてきましたが、「知っているけれど、具体的にどうすればいいの?」「自分事として捉えるのは難しい」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、「プライド月間」や「国際女性デー」のように、誰もがこのテーマについて考え、対話し、行動するきっかけの日を作りたい!という想いから、この記念日が生まれたそうです。

ちなみに日付の由来は……
December 13 → De13 → DEIB!
語呂合わせで覚えやすいですね。

▼記念日の詳細はこちら
https://corp.jobrainbow.jp/deibday


■ 五反田でイベント開催!豪華ゲストも登壇

記念すべき第一回となる今年の12月13日(金)には、東京・五反田の「シティホール&ギャラリー五反田」にて、2つの大きなイベントが開催されます。

当日は、乙武洋匡さんや、インフルエンサーのmomohahaさん聖秋流さん、そして「Marriage For All Japan」代表理事の寺原弁護士など、最前線で活躍する豪華なゲストが登壇予定とのこと!

「DEIBって何を考えればいいの?」という方こそ、ゲストの言葉から考える“きっかけ”が見つかるかもしれません。

【午前の部】D&I AWARD 2025 CONFERENCE

社会の変化をつくるリーダーたちが集結。「多様性と未来の働き方」をテーマに、制度や企業施策、最新の知見について語られます。企業の取り組みを知りたい方におすすめです。
👉 詳細・参加申し込みはこちら

【午後の部】DIVERSITY CAREER FORUM 2025

LGBTQ+、女性、外国籍、障害など、様々な背景を持つ方が「自分らしく働ける企業」と出会えるキャリアイベントです。ロールモデルによるトークセッションなどもあり、キャリアを考える良い機会になりそうです。
👉 詳細・参加申し込みはこちら


■ あなたの一歩が、社会の変化になる

JobRainbow様からのメッセージには、こうありました。

「DEIBは、特別な人だけが語るものではありません。『自分はどう生きたい?』その問いに向き合う人すべてのテーマです」

イベントに参加するのも素敵ですし、もし会場に行けなくても、12月13日にふと「自分らしさ」や「多様性」について考えてみる。それだけでも、きっと大きな意味があるはずです。

新しい記念日「みんなで考えるDEIBの日」
Flag読者のみなさんも、それぞれの形で過ごしてみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Bridge Lounge

App Store