LIFE

ユニクロの新CMでは「日常」が描かれている。

※この記事はユニクロの商品や、ユニクロを展開するファーストリテイリングについては言及しません。


21SSLifeとWear/エアリズムインナー篇60秒


 

一緒に起きて、食べて、泣いて笑って、寝る。

ただそれだけの「日常」が描かれている。

 

広告とアンコンシャス・バイアス

 

広告には「認知拡大」と「購買意欲増進」の役割がある。

それと共に、広告のイメージを消費者に植え付ける可能性もある。

そのイメージがアンコンシャス・バイアスになり得るのだ。

 

アンコンシャス・バイアスは、「無意識の思い込み、偏見」と訳され、誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」という脳の機能によって引き起こされるものです。

 

引用:日本労働組合総連合会

https://www.jtuc-rengo.or.jp/action/diversity/

例えば、

・ラブストーリー=異性愛

・脱毛の広告「毛のせいで振られた」=毛があるとモテない

・化粧品=女性のモノ

・力仕事=男性の仕事だから女性に頼まない

などである。

 

そんな、アンコンシャス・バイアスが植え付けられるのも、払拭するのも、疑問視するのも広告の役割であると思う。

 

”大切なパートナーとの日常”

これは多くの人が異性の恋人、家族を想像してしまう。


[JT CM] 「想うた 夫婦を想う」篇(60秒) 【公式】


自分にとっての”大切なパートナー”は同性の恋人でも、異性の友達でも、人間じゃなくても大切であれば良いのだ。

カテゴライズやマジョリティが足枷(あしかせ)になって大切にできない状況になってはいけない。

 

広告で陥るバイアス

 

今回のユニクロの広告は、

キスをしたり、女優の綾瀬はるかさんが「記念日ですか?」と質問するシーンから2人はカップルであると分かるCMになっている。

 

もちろん、温かい気持ちになる幸せな「日常」を切り取った動画である。

しかし、ジェンダーやセクシュアリティの問題は深刻であることも忘れてはいけない。

 

”どんなカップルも幸せに暮らしている”

これがバイアスである。

不正解ではないが、差別的な発言や制度の不備がないことにされてはいけない。

 

理想であり、CMで描かれているような幸せなカップルが増えたら、この国で生きることが苦しいと思わないようになると私は思う。

 

今後の広告の役割

広告は今後どんな役割を担うべきだろうか。

SDGsやダイバーシティ&インクルージョンなどが広まっていく中で、意味を理解せず言葉だけが先行しているようにも見える。

 

SDGsはSustainable Developement Goalsの略であり、2016年から2030年にかけて達成する持続可能な開発目標である。

SDGs

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development
/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/

 

セクシュアルマイノリティに関しての目標は掲げられていないが「すべての人」「不平等をなくそう」という文言にLGBTQ+についての目標は含まれているそうだ。

 

広告で「SDGs」という単語を表示するのでは何も浸透せず、広告の意味がない。

言葉や動作、音楽や色合いなどで心を動かすのが広告であると私は考える。

 

パンテーンや今回のユニクロのような広告が増え、

「いろいろな人のいろいろな幸せがある」という良い意味でのアンコンシャス・バイアスが広まっていくことを願う。

 


人の数だけ幸せのカタチがある。

少しでも気になったら

ゲイ専用結婚相談所ブリッジラウンジ

お越しください。

無料個別相談会はコチラから。

ogp_1200x630-1024x538

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

LIFE

ゲイイベント・相談会のご案内

ゲイにとって自分自身を表現する場や悩みを打ち明ける場にはまだまだ十分とは言えない。 今回は、近日開催予定のイベントや相談会を紹介する。 レイ...

LIFE

同性婚ができなくて困ること。

ゲイやレズビアンだけではなく、トランスジェンダーのFtMやMtFも含め、法律上の性別が同じ2人は、日本では結婚ができない。 日本は同性どうし...

LIFE

しぶやレインボー宣言とは?

みなさんは【しぶやレインボー宣言】を知っているだろうか。 【しぶやレインボー宣言】を行うとLGBTアライ(=Ally)宣言をし、渋谷区のLG...

Bridge Lounge

App Store