ゲイアプリでの出会いが長続きしない理由とは?

「ゲイの恋愛は長く続かない」

「ゲイはスグ別れる」

「ワンナイトで終わりが当たり前」

こういった言葉を聞いたことがある、あるいは実際に思ったことがあるゲイの方は多いはずだ。

こうした認識が広くなった理由の一つとして、ゲイの出会いツールの主流である、「ゲイ向けマッチングアプリ」が挙げられる。

 

本記事では、なぜゲイアプリで出会った恋愛が長続きしないのか、その理由を探っていく。

その①気軽に出会い、気軽に別れる

まず一つ目に挙げられるのが、その出会い方の最大の特長である、「気軽さ」。

特に無料のマッチングアプリは、気軽に始めることができ、気軽に出会う事ができる画期的なツールである。

しかし、実はそこに落とし穴が隠されている。

気楽に始めることができることは、気楽に終わらせることができるからだ。

実際にアプリで出会い、数カ月でお別れとなってしまったゲイの方に聞いた。

元カレは僕と付き合ってからもずっとアプリを入れていたようで。おそらく交際中にも「次」を探していたんだと思います。(20代後半 ゲイ男性)

出会いへのハードルが低くなったことは当然、出会いを求めていたゲイの方々にとって嬉しいことだが、「交際へのハードルの低さ」にもなってしまっているのが現状。

その②詳しい情報を知らないまま、出会う

アプリで得られる相手の情報と言えば、「顔、身長、体重、年齢」くらいだ。

これは少し前の世代まで主流だった「ゲイ向け出会い掲示板」にも言えることだろう。

身元をはっきり知らない相手とアプリで知り合い、交際を開始した後に、

「実は結婚してるんだよね…」と事実を知ったケース

将来ビジョンが異なっていたケース

ロマンス詐欺に遭ったケース

身元証明の審査などを行ったユーザーのみ利用可能な真剣な出会いを求めるゲイ向けマッチングアプリも存在するが、多くの無料ゲイ向けマッチングアプリでは、顔を隠すことができたり、身元を隠すことができてしまう。

その③「顔だけ」で選んで付き合った

アプリで一番見られるのは、ズバリプロフィール写真だろう。
写真での勝負を戦い抜かなくてはいけない。

「この人の顔が好き!」と理想の顔の相手にアプリでアプローチし、交際に発展できたとする。

しかし、「顔で選んで付き合いました」というカップルで、長い付き合いに発展する事例は少ない。

何故かというと

『顔が良い人はモテる』

これに尽きるのである。

しかも、その人は不特定多数の人に見られるアプリで、キメキメの写真を投稿できる、自信のある魅力的な人なのである。

当然だが、ライバルは大勢いる。

ある程度、自分にも+α(アルファ)で相手に求められる何かがないと、すぐ誰かに持っていかれてしまうという、男女の恋愛事情にもあてはまる、あるあるな話だ。

長く付き合いたい人が本当に大切しなくてはいけないのは、相手の人柄や個性であったり、会話の相性や、一緒にいて心地よいかどうかなどの、外見以外だったりするも。
つい、写真の印象で「YES」「NO」を判断してしまいがちなアプリでは、もったいない出会いも沢山あるはずだ。

長続きするゲイの出会い方の特徴とは?

そもそも、「体の関係のみでもOK!」というゲイは、アプリでの出会いでも十分満足のいく恋愛ができる。

しかし、

・将来、同棲したり、パートナーシップ宣誓や同性婚を考えられるような、生涯のパートナーを求めている

・『体の関係でおしまい』はもううんざりだ。心のつながりが欲しい

こうした考えを持っているゲイの方々も当然多く存在する。

無料のマッチングアプリにも多数、ユーザーとして登録しているだろう。

ただ、アプリではユーザーの母数が多いだけに、真剣な出会いを求めているゲイ同士でマッチングするのは、砂漠で針を探すようなもの。

無料のゲイアプリ以外にはどこにいるのか。

真剣度、本気度の高いゲイの出会いアプリに登録している人がほとんどである。

真剣度が保たれる理由は、費用がかかるサービスであること。

ここで、アソビを求めているゲイは一気にふるいにかけられ、落とされる。

 

また、同性婚への機運が高まっている今、ゲイ婚活を始めるゲイの方も多い。

男女の結婚相談所に比べ、ゲイ専用結婚相談所は費用も安いため、「やってみてもいいかな」と思える要素である。

アプリとはもちろん異なり、身分がはっきりした相手が紹介されるほか、

安全面にお金をかけ、ヤリモクゼロの環境で、真剣な交際を希望の人と出会える。

ダラダラと無料のマッチングアプリを続けて、短い恋をし続けるより、よほど効率的ではないだろうか。

こうした出会い方の違いで、「長く続きするゲイカップルの誕生」と「短期交際し続けるゲイ」に分かれてしまう。

 

今、付き合っては別れ、付き合っては別れを繰り返し、「もううんざりだ」と嘆いているゲイの方は、一度出会い方を見直してみるのも一つだ。


ゲイ専用結婚相談所ブリッジラウンジ

無料お相手診断はこちら↓↓↓

ゆう: